本文へスキップ

新しい技術で測量を変える、さいたま市測量設計業協会

活動報告report


初級・上級 土木技術職員測量研修(令和5年度)

令和5年4月新規採用のさいたま市技術職員36名の第15回初級研修(測量実習)を、4月27日に
協会員22名の技 術者に協力いただき開催しました。

内容は、外業としてトータルステーションやレベルを使用した路線測量・用地測量の観測を行いました。
内業としては、研修ビデオを参照していただき各自帰宅後に計算・作図について自己学習形式で行っていただきました。
           路線測量                    用地測量











第10回上級研修については、賛助会員の葛v永様協力のもと下記内容にて行いました。
内容:「最新のICT施工における3次元データの活用方法と土木工事のへの適用等」
・3次元起工測量〜杭ナビショベル・その事例
・3次元設計データ〜3次元データ活用とその事例
あわせて、関連機器の展示・説明を中庭にて実施しました。


初級・上級 土木技術職員測量研修(令和4年度)


令和4年4月新規採用のさいたま市技術職員36名の第14回初級研修
(測量実習)
を5月26日に協会員20名の技術者に協力いただき開催しました。
内容は路線測量・用地測量の観測を行いました。内業については、昨年同様研修ビデオを参照いただき各自帰宅後自己学習形式で行った。



第9回土木技術職員上級研修は14名の参加で開催しました。
内容は「ICT施工における3次元データの活用とその事例」について、賛助会員の埼玉測機社様に協力いただき行った。あわせて、関連機器の展示・説明を中庭にて実施した。

初級・上級 土木技術職員測量研修(令和3年度)


令和3年4月新規採用のさいたま市技術職員36名の第13回初級研修
(測量実習)
を5月28日に協会員21名の技術者に協力いただき開催しました。
内容は路線測量・用地測量の観測を行いました。通常ですと観測後、計算・作図の内業を行いますが、コロナ感染症のため、内業については、作成した研修ビデオを参照いただき各自帰宅後自己学習形式で行った。

第8回上級研修については、研修ビデオを使用し自己学習形式で開催しました。
内容は「用地測量における注意点・問題点について」

初級・上級 土木技術職員測量研修(令和2年度)

 令和2年度さいたま市技術職員初級研修はコロナ感染症のため中止となりました。

西日本豪雨災害へ義援金を送りました。

 平成30年7月25日、日本赤十字社埼玉県支部を通し会員各位の復興への願いと共にお送りしました。

初級・上級 土木技術職員測量研修(令和元年度)

活動報告写真

平成31年4月新規採用のさいたま市技術職員35名の第12回初級研修(測量実習)を、6月6日に協会員14社30名の技術者に協力いただき開催しました。
 内容はトータルステーション、レベルを使用した路線測量・用地測量の観測及び計算・作図の内業です












第7回土木技術職員上級研修として採用4年以上の技術職員21名の参加で、さいたま市建設コンサルタント協会と合同で共催しました。
 
  内容は 1.三次元レーザースキャナの活用と事例
      2.管更生工法(ダンピー工法)コンクリート補修材料について


初級・上級 土木技術職員測量研修(平成30年度)

活動報告写真

平成30年4月新規採用のさいたま市技術職員46名の第11回初級研修(測量実習)を、6月7日に協会員18社40名の
 技術者の協力で開催しました。
 内容はトータルステーション、レベルを使用した路線測量・用地測量の実習及び計算・作図の内業です












第6回土木技術職員上級研修として採用4年以上の技術職員17名の参加で、さいたま市建設コンサルタント協会と合同で共催しました。
 
  内容は 1.地上レーザスキャナとUAV写真測量による3D点群データの取得
      2.オープンシールド工法概要説明、現場事例説明

標準仕様書作成第2回意見交換会を開催

 平成29年7月12日に土木総務課・技術管理課及び南・北建設事務所関係各課様に出席いただき意見交換会を開催しました。

標準仕様書作成第3回意見交換会を開催

 平成29年12月25日に土木総務課・技術管理課及び南・北建設事務所関係各課様に出席いただき意見交換会を開催しました。平成30年4月「委託標準測量マニュアル」として運用開始を目標に調整を行う事となりました。

委託標準測量マニュアル説明会を開催

 平成30年4月20日に協会員を対象とした「委託標準測量マニュアル」の運用(試行期間1年)に向けて説明会を開催しました。

委託標準測量マニュアル報告会を開催

 平成30年5月31日さいたま市担当部署を対象として報告会を開催し運用開始(試行期間1年)をお願いしました。

初級・上級 土木技術職員測量研修(平成29年度)


平成29年4月新規採用のさいたま市技術職員27名の第10回初級研修(測量実習)を、6月8日に協会員11社24名の
 技術者の協力で開催しました。
 内容はトータルステーション、レベルを使用した路線測量・用地測量の実習及び計算・作図の内業です


第5回土木技術職員上級研修として採用4年以上の技術職員12名の参加で、さいたま市建設コンサルタント協会と合同で共催しました。
 内容は 1.「i-Construction解説セミナー3DK計測の現状」
     2.都市と環境 「道路を取り巻く環境問題」

初級・上級 土木技術職員測量研修(平成28年度)

活動報告写真


平成28年4月新規採用のさいたま市技術職員33名の第9回初級研修(測量実習)を、5月23日に協会員19社の協力で開催いたしました。
内容はトータルステーション、レベルを使用した路線測量・用地測量の実習及び計算・作図の内業です。














第4回土木技術職員上級研修として採用後4年以上の技術職員15名の参加で、さいたま市建設コンサルタント協会と合同で共催いたしました。

内容 1.道路調査におけるMMSの利活用。
      2.社会インフラの点検について(建設コンサルタント協会)
      3.賛助会員 (株)久永様の協力で測量機器の展示及び説明。


担当部署との意見交換会を開催

 平成27年6月15日に土木総務課・技術管理課・南・北建設事務所土木管理課様に出席いただき南・北建設事務所の相違点等について意見交換を行いました。

標準仕様書作成第1回意見交換会を開催

 平成28年3月14日に土木総務課・技術管理課及び南・北建設事務所関係各課(土木管理課・道路建設課・道路安全対策課・道路維持課・河川整備課・下水道2課)様に出席いただき意見交換会を開催、提案主旨の説明、標準仕様書(案)の説明を行い意見交換いたしました。
平成28年度も意見交換会を継続して行くこととなりました。

熊本地震災害へ義援金を送りました。

 平成28年7月1日、会員各位の一日も早い復興への願いと共に、日本赤十字社を通しお送りしました


初級・上級 土木技術職員測量研修(平成27年度)

活動報告写真


平成27年4月新規採用のさいたま市技術職員34名の第8回初級研修(測量実習)を、5月28日に協会員12社26名の技術者の協力で開催いたしました。
内容はトータルステーション、レベルを使用した路線測量・用地測量の実習及び計算・作図の内業です。













第3回土木技術職員上級研修として採用後4年以上の技術職員25名の参加で、さいたま市建設コンサルタント協会と合同で共催いたしました。

内 容  1.さいたま市区域線測量及び境界座標調整の進捗状況。
     1.さいたま市の水準測量。
     1.液状化対策(建設コンサルタント協会)




一般社団法人
   さいたま市測量設計業協会

〒331-0814
埼玉県さいたま市北区
東大成町2-727-2

TEL 048-652-0365